総研ノート:海外教育関連ニュース

EI キャンペーン案内

4月21日から27日にかけて、世界の教員組合が、今年のテーマである「排除(exclusion)を終わりにさせるための質の高い教育」の下、教育権(education rights)のための共同行動をおこないます。

もしも、あなたの組合あるいは学校がまだこのグローバル行動週間に狙いを定めた活動計画をたてていないようであれば、あなた自身がどんな貢献ができるかをどうか考えて下さい。教員、生徒さらに教育関係者が一緒になれば、世界中の政府と政策立案者に力強いメッセージを送ることができます。

EIはこの2008年グローバル行動週間に登録した組合に資金とリソースをすでに配布しました。しかし、もしもあなたたちに時間とリソースが不足していても、グローバル週間行動の期間中に大きな影響を与えることのできる簡単な方法がたくさんあります。

自分の学校や地域でどんな活動をすればいいか悩んでいませんか。いい考えを得るため、このリンク(EI's Global Action Week Activity Report 2007 (pdf))を見てください。

この報告書 には、教員組合、生徒や保護者団体、NGOさらには地方・中央の政府代表や活動家の連携によって2007年グローバル取組まれた活動の概要が書いてあります。

2008年4月11日

OECDの教育局 「知識社会における第三段階の教育」発行

OECDの教育局から「知識社会における第三段階の教育(tertiary education)~OECDのテーマごと報告書:総合報告書」第Ⅰ巻~第3巻が発行されました。

この報告書は4月3、4日にかけてリスボンで開催される会議で公表されますが、次のサイトで読むことが出来ます。

続きを読む »

2008年4月 1日